ご飯がおいしく食べれています。

2021.10.20

こんにちは。歯科衛生士の二宮です。
30数年、歯科衛生士をしてきて、昨年定年を迎えました。
少しずつ老眼も出てきていますが体力の許す限り少ない時間ですが勤務しています。

先日、義歯を作られて調整に来院されたあばあさまが嬉しいお言葉をくださいました。
その方は義歯を何軒もの医院で作り変えておられ、痛くて合わなくて困っていらっしゃったそうです。

顎堤と言って、義歯を安定させる骨がなくて、口の中で義歯が動いてなかなか落ち着かないのです。

「どこへ行って作っても痛くて食べられなくて…食べることしか楽しみがないのに…食べられないのが一番つらい・・・」

と言われながら、何度か調整に来られていました。

先日

「おかげさまでご飯がおいしく食べれています。嬉しくて涙が出ます。」

と喜んでおられ、とても嬉しい時間になりました。

当院には歯科技工士が勤務しており、時には患者さまのお口の中を一緒に見ながら、どのようにしたら最適かを一緒に考えています。

患者さまの喜ぶお顔を見られると本当に良かったと思います。

できるだけ患者さまとお話をさせていただき心に寄り添えるようになりたいと思っています。
どうぞ遠慮なさらずお話をお聞かせ下さい。