備えをすること

2022.04.11

こんにちは、歯科衛生士の植田です。

コロナウィルスの流行がまだまだ落ち着きませんが、
今最大の関心と言えば、やはりロシア、ウクライナ問題だと思います。
日々の報道を見るたびに心が痛みます・・・。

21世紀になった今でも、武器を使う争いが起きるなんて、想像もしませんでした。
人間の心、感情というものは、複雑で、やっかいなものなのです。
それに、追い打ちをかけるように、雪が舞っている映像をみると、東日本大震災も思い出します。

自分に置き換えると、いつ何時に苦しい環境に陥るか、備えをすることで、少しは心が落ち着くような気がします。

防災用トイレ、また寒さに弱い私は、防寒グッズの用意は怠りません。
今後買いそろえたいものには、9歳の愛犬ベルのため、避難先で使用するソロキャンプテントの購入を考えています。


これはキャンプブームの今も使えそうですものね。

あとは、歯科衛生士の私には、口腔ケアグッズは欠かせません。

例えば、水の確保が難しいとき用に、薬用洗口剤(アルコール無配合なら子供も使用できますね)はとても便利です。

花粉症の薬を服用している私は、口腔内乾燥予防として、普段でも使用しています。

災害などの苦境に立たされますと、心折れ、この世に失望してしまうこともあります。
そんな時は、人と人との絆が一番の励みになります。
今回のロシア、ウクライナ関係も、人と人との絆で解決できないものでしょうか。
会話での解決を切に願います。