お子さんにオススメのケアグッズ

2023.04.03

こんにちは。
おととしに甥が生まれてからというもの、メロメロなおばちゃんになりました受付の秋友です。

今回は、その甥にプレゼントした歯科グッズのお話をさせていただきたいと思います。

むし歯予防のケアグッズの代表といえば、歯ブラシと歯磨き粉だと思います。



特に、フッ素入りの歯磨き粉はむし歯予防に効果があることは聞いたことがあるのではないでしょうか?

フッ素には「歯を修復する力」「むし歯菌の活動を抑える力」「歯を丈夫にする力」の3つの力があります。

現在、日本で認可された最高の濃度が1500ppmFですが、フッ素の効果を最大限に利用するには、濃度の高いものを取り入れていただくのがよいとされています。

では私の甥っ子にも濃度の高いものを!と思うのですが、実は子どもには使用の制限があるんです・・・。

歯みがき剤メーカーの自主基準として「6歳未満のお子さんには使用を控えていただく」という制限が設けられています。

歯の形成期である6歳未満は、継続的に過剰なフッ素を使用すると歯に白斑が現れることがります。
6歳を過ぎるとエナメル質が完成されるのでその心配がなくなるので、6歳が一つの目安になっています。

でも、早いうちからフッ素デビューさせたい!と、そんな私が選んだのはゾンネボート製薬らか発売されている、「レノビーゴ」でした。

STEP0は安心の100ppmF。スプレータイプで使いやすく、ほのかな甘味で子どもにもうれしい味です。
すすいだりする必要もないので、0歳から使うことができます。

デザインもかわいらしいので、プレゼントにもぴったりでした。
歯の生えはじめから1歳過ぎころまで、しっかり使いきってくれました。

これから、自分のお子さんへ、また、お友達やお孫さんへのプレゼントにも、ぜひ参考にして頂ければ嬉しく思います。