38年の感謝を込めて
2025.01.20
こんにちは。歯科衛生士の植田です。 私事で恐縮ですが、歯科衛生士の仕事も38年目に突入しました。
Ⅾrをはじめ、スタッフのコミュニケーション能力の高さにも恵まれ、また、家族の健康や理解もあって、できたことだと感謝しています。
2006年には、日本歯周病学会認定衛生士のライセンスを取得し、歯周病学会に参加しながら、新しい技術、情報を習得し、少しづつ成長できたと思ってます。 このことが、皆様の不安解消や、症状の軽減、予防のお手伝いに寄与できていたら嬉しいです。
80歳で残存歯数20本をという目標の8020運動も、30年経ち、達成者も10%から今や50%になりました。 このことは、
・1日3回以上歯を磨く者が倍以上に増加
・デンタルフロスや歯間ブラシ等の補助的な清掃用具の使用者が増加
・定期歯科健診を受診する人が増加
など、歯と口の健康への関心が高まり
・フッ化物配合歯磨きのシェアが増加
・年間砂糖消費量の減少
につながってきました いわゆるむし歯予防や歯周疾患の進行を抑えるよう努力をする人が増え、その結果、歯を失う人が減ったのではないかと考えられます。
歯磨きも簡単そうで奥が深く、皆様の日々の努力に敬意を払い、おひさま香坂歯科スタッフ一同でお手伝いをさせていただきます。
今年も皆様にとって、巳(み)のり多き年となりますようお祈りいたします。 今年もよろしくお願いします。