お気に入り✨

2019.09.09

こんにちは。トリートメントコーディネーターの糸浜です。

突然ですが…
誰にでも「お気に入り」ってありますよね😊

私には仕事をする上で欠かせない、相棒とも言えるボールペンがあります。

ジェットストリームの0.5にはまって、何年たつでしょう🤔(芯の太さは0.5が好きです🥰
ボールペンの替え芯の箱買いをし始めたのもジェットストリームに出会ってからです😆

毎日、患者さんのお話を聞かせてもらい、文字を書くことの多い仕事をさせていただいていますが、サラサラ流れるように書けるこの感じが、私は何とも好きなのです😌
何を気にいるかは、人それぞれ違って…
だから文房具コーナーに行っても、あんなに多くの種類のボールペンがあるのでしょうね。

お気に入りといえば、口腔ケアに使う、歯ブラシ等にも、人それぞれ好みがあると思います。もちろん、好みだけではなく、自分のお口の中の状態にあったケアグッズを選ぶべきですが、毎日使うものなので、この感じが好き。とかいう自分なりのお気に入りポイントができると、少しでも毎日のケアが楽しくなるんじゃないかな。と思うのです☺️

歯ブラシにもお気に入りはありますが、今日は、この数年使い続けている、お気に入りのフロスをご紹介したいと思います。

オーラルケアのフロアフロスです。

フロスは、大きく分けて2種類あって、肢が付いたホルダータイプと、適当な長さに切って使うリールタイプがあります。
このフロアフロスはリールタイプになっています。
私のフロアフロスのお気に入りのポイントは2つあります☝️

①糸が太めで歯間に通すだけでも割とプラークが取れてしまう所。(理想的には、両サイドの歯にしっかり添わせると良いです😅)

②歯茎の中まで入れても糸がフワッとしていて痛くない所。

ほんの小さなことではありますが、毎日フロスを続けるためには、とても大事なポイントになっています😊

治療やメインテナンスの時に、歯科医師や歯科衛生士が、オススメしてくれるケアグッズがあると思いますが、当院のケアグッズコーナーや薬局などで、気になる商品があれば、ぜひ使ってみてください。
自分なりの、お気に入りが見つかれば、毎日の口腔ケアが、少し楽しく、楽になるはずです(^^)気になる商品があれば、ぜひ声をかけてください。