ゆびたこ

2021.07.05

こんにちは、受付でお世話になっております、
藤村茉莉江です!!

梅雨に入って蒸し暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(^^)

さて、今回のブログは前回、指しゃぶりとジョージでご紹介させて頂きました、
指しゃぶり防止用の爪に塗るマニキュアのマヴァラ使用後の娘の様子をご紹介させて頂きます!!

その後、マヴァラを使用して数ヶ月は指しゃぶりを我慢できており、
これで指しゃぶりも卒業か〜!!と安心していましたが•••

ある日、突然マニキュアを剥がす事を覚えてしまい、
また指しゃぶりを始めてしまいました(>人<;)ガーン

そんな時、心配した幼稚園の先生が読み聞かせてくれた本が

「ゆびたこ」でした。



この本は勤務医の中村先生からも勧められていたもので、
WEBのクチコミでも指しゃぶりが辞めれたと話題になっていた本でした!!

内容は女の子が指を吸ったら指に顔ができ、
その顔のゆびだこが話しかけてくるようになるという話です。


そのゆびだこは、指を吸っている女の子にしか見えません、
そしてその女の子に話しかけるのです。

恐ろしくなった女の子が指しゃぶりをやめようとしても、ゆびだこは

「吸ってくれー、吸ってくれ〜」としつこく話しかけてきます。

指を吸わなければ、ゆびだこの顔は元気がなくなり、
だんだんと顔が消えていくのですが、また指を吸ってしまうと、
再びゆびだこが元気になって顔がしっかりと出て来てしまいます•••。(´⊙ω⊙`)

子供にはこの顔と話しの内容が物凄く怖いらしく、効果的面‼️

あまりの衝撃で幼稚園でこの本を先生に読み聞かせてもらってから、
すぐに教室から飛び出して泣き叫んでいたそうで、
その日から指しゃぶりをしなくなりました。

「ゆびたこが出来るから指は吸わない」と言って、今の所吸っていないので、
自分で吸わないと思える様になった事は大きな一歩となったのかなと思います。
そのきっかけをくれた、この本には感謝です♡

4歳になった娘ですが本の内容が大分理解できる様になり、
言い聞かせて分かるぐらいの年齢の子には、この本はオススメです(^-^)

娘の様に指しゃぶりで困っていてマヴァラを試して断念した子には是非お試しあれ╰(*´︶`*)╯♡