子どものむし歯予防のために〜洗口液のオススメ〜

2023.07.10

こんにちは、受付の藤村です!
梅雨に入り毎日、蒸し暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて以前、歯の生え変わりについてお話しさせて頂きましたが今回も歯の生え変わりについてお話しさせて頂きます(^^)

以前の記事はコチラ↓
https://kosaka-d.com/2022/07/554/

娘も小学校一年生になり4本の歯が生え変わりました。
そして今ぐらついてる歯が1本あり、その1本ももうすぐ生え変わりそうです!!

今年の4月に香坂歯科にいつもの定期検診に連れていきまたが今の所まだむし歯はありませんでした(´ω`)
とりあえず一安心♡

定期的に検診でチェックしてもらっているお陰でむし歯はありませんでしたが、

「奥歯が萌出している今、この時が1番むし歯になるリスクが高くなる時」

と担当衛生士さんに言われ、改めてこの時期の仕上げ磨きが大切だと再確認しました!

6歳になり自分一人でできることが増え、歯磨きも自分でできる様になり安心していましたが、今こそ仕上げ磨きをしてあげないと、生え始めたばかりの歯はまだ質も弱いためむし歯になりやすく、奥歯の萌出時は隣の歯と段差ができて磨きにくくなり磨き残しができてむし歯になってしまいます(>人<;)

そんな時に最近使い始めた歯科医院専売の洗口液

「モンダミンハビットプロ」‼️

一言で言うとめちゃくちゃ良い♡

〝モンダミンハビットプロ〟は歯科医院でしか買えない歯科専売品です。3つの薬用成分をバランスよく配合したプロ仕様の洗口液です。

【3つの薬用成分配合】
●CPC(塩化セチルピリジニウム)
口腔内の原因菌を殺菌、プラーク付着抑制効果

●GK2(グリチルリチン酸ジカリウム)
歯肉の腫れと炎症を防ぐ

●TXA(トラネキサム酸)
歯肉からの出血を防ぐ

 

【ハビットプロの特徴】
●CPCが歯垢の付着を防ぎます。

●ノンアルコールで低刺激。お子様にも使いやすい。

●希釈なしで使えるので有効成分の一定効果が得られます。

●高級天然ミントを採用。日本人に合った香味に仕上げています。

 

【ハビットプロの使い方】
●日常(毎日)の歯みがきに加え、約20mLを口に含み、20~30秒程すすいでから吐き出してください。

●使用後、お口を水ですすぐ必要はありません。キャップが計量カップになっています。

 

【こんな時にもオススメ!!】

●口内炎ができているとき

●抜歯をした後

●妊娠している方

●インプラントを埋入している方

●矯正中

そして、モンダミンハビットプロを実際に使用した私の感想は歯科医院でメンテナンスをしてもらた直後の様な歯のツルツル感が続き、口の中のネバネバ感がなく長時間続くスッキリ爽快感がありました。
初めて使用した日に、今まで使用した洗口液では感じた事のない驚きと感動がありました(´⊙ω⊙`)

ノンアルコールで低刺激なので子供にも使用できるとの事なので奥歯が萌出中の今、さっそく子供も一緒に使用しています。

歯石が付きにくい成分が配合されているので、磨きにくい奥歯のむし歯対策としても使用を続けていきたいと思います。

当医院でも販売しておりますので、気になる方はお気軽にお声かけ下さいね♡