2024 年始のご挨拶

2024.01.08

謹賀新年
昨年はたいへんお世話になりました。
お忙しい中、歯科診療、予防処置にご来院いただき感謝しております。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

元旦に地元の神社に初詣に参った際、偶然元カープ捕手の達川さんと一緒に参拝することができ縁起の良い年になると思いきや、帰りの車の中で能登震災のニュースが飛び込んできました。 
一転して憂いの2024年の幕開けとなりました。

災害、異常気象や民族、国家間の紛争、分断など、日本、世界の未来は混沌としています。
予期せぬ様々な事象に備えて、「いざというときに平常心をもって最善を尽くせる、即動ける人になりたい」と強く願う年始となりました。

しかしながら、大切な家族を失ったとき、自身が大きな病に侵されたとき、平常心をもって最善を尽くし最善と思える決断を下すことができるか?甚だ不安です。 日々起こる些細な好まざる事象に対しての心の置き方で精神力を鍛えることが大切であると考えるようになりました。 

「何とかなる、結局大丈夫!」と自分に言い聞かせることは、自分自身の内なる力や創造性を増しポジティブなマインドセットが出来ると思いますが、その際に問題から逃げていないか? 責任転嫁していないか?を確認することも大切と思います。

2024年をそのバランスを上手く取ることを意識する一年とし、私のみならず おひさまスタッフ全員で「いざという時に平常心をもって最善を尽くせる、即動ける人になりたい」を現実化したいと思います。

本年のおひさま香坂歯科医院につきましては、技術的分野では新たなレーザー治療の導入、日々の診療においてはよりご来院の皆様のお気持ちに寄り添った対応、サービスの向上を目標にチーム一丸となって対応して参りたいと思います。

最後になりましたが、2024年が皆さまにとって、素晴らしいことにたくさん恵まれる一年となりますよう祈念して新年の挨拶とさせていただきます。

院長 香坂陽介