バレンタインなので・・・

2020.02.10

こんにちは!受付の藤島です!
節分が終わり、次のイベントはバレンタインですね✨
恋人や友人、家族にお菓子を贈る方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・✨

お店で売られているお菓子を見ると、自分用にも欲しくなっちゃいますよね・・・!
そんな魅力的な甘いものですが、砂糖が多く使われているため、虫歯リスクが高いといわれています。

でもお菓子を我慢するのは辛い・・・という人もいらっしゃると思います。
そこで今回は虫歯になりにくいお菓子の食べ方をご紹介します✨

*時間を決めて食べる!

唾液には、歯が溶けてしまっても修復しようとする働きがあります。
しかし長い時間ダラダラと間食を続けていると、修復が間に合わず虫歯になりやすくなります・・・。
おやつの時間をキチンと決めて、時間内に食べるようにしましょう。

*寝る前に食べない!

ほとんどの人は睡眠中、お口の中の唾液の量は少なくなっています。
ですので、甘いものを食べてそのまま歯磨きをせずに寝てしまうと、虫歯リスクが高まってしまうのです・・・!
(なにより、寝る前の間食は太る・・・とかいわれてますし・・・←)

*よく噛んで食べる!

噛む回数が多いと、唾液の分泌量も増えます。
唾液には歯を修復しようとする働きがありますので、唾液が多いという事は虫歯予防にも繋がるのです!
虫歯予防だけでなく、よく噛んで食べると歯茎や顎の力も強くなるのですよ!

そして最後に・・・

*寝る前の歯磨きをちゃんとする!

就寝中は唾液の分泌量が減り、さらに口呼吸などによって口の中が乾きやすくなります。
そのため、虫歯菌が繁殖しやすくなっているのです・・・
夜寝る前の歯磨きは時間をかけて磨き残しのないように、丁寧に磨くようにしましょう。
虫歯になって、美味しいものが食べられなくなるのは辛いですよね・・・
虫歯を予防しながら、好きなものを美味しくいただきたいものです・・・✨