新しい「歯周病治療・メインテナンス」のシステム

2020.10.10

みなさん、こんにちは。歯科衛生士の中嶋です。
朝晩寒くなってきましたが、体調など崩されていませんか?

コロナに加え、今後はインフルエンザも心配な時期となりますので、
みなさん十分お気をつけください。

当院では今年に入り
「エアフロープロフィラキシスマスター」
を導入しました。

この「エアフロープロフィラキシスマスター」は、
むし歯や歯周病の原因となるバイオフィルムを除去し、

効率的かつ効果の高い歯周病治療やメインテナンスを行うことができます。

その際、当院ではGBTに準じて処置を行っています。

GBT(Guided Biofilm Therapy)は、
従来の歯周病治療や歯面清掃とは違う、

バイオフィルム除去に着目した
新しい「歯周病治療・メインテナンス」のシステムです。

GBTの目的は、天然歯や補綴物、インプラントの
すべてのバイオフィルムを除去することです。

歯を染め出しバイオフィルムを目に見えるように視覚化し、確実に除去します。

エアフローは、パウダーの噴射と超微細ウォータースプレーの噴射による清掃で、
専用パウダーは超微細粒子のため歯や歯肉への負担が少なく、
補綴・修復物や矯正器具、インプラントなどへ幅広く使用することが可能です。

痛みもなく、
注水温度を調整して温水で処置を行うことができるため、
知覚過敏のある方でも安心して使用できます。

ステイン除去も可能ですので、気になっておられる方はぜひお声がけください。
(エアフローは慢性の気管支炎、喘息などの呼吸器疾患の方やアレルギー体質の方など、
使用できない場合もありますのでご相談ください。)

日常的に行うブラッシングだけでは
バイオフィルムを除去することはできません。

成人の約8割は歯周病に罹患していると言われ、
近年では心疾患や脳血管障害にも大きく関わっているとされています。

定期的にメインテナンスを行い、新たな疾病を引き起こさないことがとても大切です。