毎日続けたい事

2021.02.17

こんにちは、受付の藤島です!
2月も中ごろにさしかかり・・・、
暖かいと感じることも多くなってきましたね!

私の家では猫を飼っているのですが、コタツの中ではなく
陽の当たる窓際でお腹を出して寝ているところを見ると、
春の訪れを感じてしまいます・・・笑

さて、今回は飼い猫に最近起こった出来事に関係したことを
お話しさせて頂こうかと思います・・・!

先日、やたらと口の中を気にしていた猫の歯が抜けたんですよ・・・!
衝撃を受けて抜けた歯を持って動物病院に行きました。

原因は・・・、
【歯周病】・・・と診断されました・・・。

勿論、もう子猫でもないですし、人間の年齢に置き換えると
中年のオジサンくらいの人間なのですが・・・
歯が抜けるには少し早い、とのことでした・・・汗

猫は歯磨きが出来ませんから、歯周病になりやすいんだそうです。
歯周病が進行すると歯が抜ける・・・、それは人間も同じなんです・・・。

歯周ポケットの溝が深くなり、
そこで繁殖した歯周病菌が顎の骨を溶かす事によって、
歯が支えを失って抜けてしまうんです。

抜けた歯の両サイドの歯が徐々に傾いてしまったり、
噛み合わせが悪くなったり、
片側ばかりで噛むことで身体の歪みに繋がったり・・・、
様々な悪影響を与えてしまいます。

ですから、日頃から歯磨きなどで予防することはとても大切なことなのです。
一日に1回は1本1本、時間をかけて丁寧に磨いたり、
フロスを使うのもおすすめです。


そして、定期的に歯科医院を受診して、歯石を取り除いて貰うことも、
歯の健康寿命を延ばすことに繋がります。

毎日の習慣を、大切にしたいですね・・・!