ウォーターピック(矯正治療中の強い味方!)

2021.08.31

こんにちは、歯科衛生士の河野です。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は矯正中の歯のお手入れについてお話しさせていただけたらと思います☺️

矯正治療中はお口の中に色々な装置がつくので食べ物がものすごく挟まります。
そのため、矯正治療中は歯ブラシに加え、フロスやタフトブラシ、歯間ブラシなど沢山の補助用具を用いてブラッシングをする必要があります。
たくさん種類がある補助用具の中で今日紹介させていただくのは『ウォーターピック』です!


ウォーターピックとは汚れの落としにくい歯と歯の間などを水流により清掃する機械、口腔内洗浄器です。
私自身矯正治療中なのですが、歯ブラシで磨いた後にこのウォーターピックを使用すると、歯と歯の間や複雑な矯正器具の周りに残っていた汚れが大量に出てきました😓😓

丁寧に磨いたつもりでも矯正治療中の複雑な口腔内は歯ブラシだけでは綺麗にできないんだと身をもって感じました。

このような経験から、ウォーターピックは私のブラッシング時間にはなくてはならない存在です!!

ものすごい勢いでお水が出てくるので初めは洗面台や顔が水浸しになることもありましたが、使っていくうちに慣れて今では周りを濡らす事なく上手に扱えるようになりました😸💪🏻

今回は矯正治療中の補助用具の一つとしてウォーターピックをあげさせていただきましたが、ウォーターピックは矯正装置が付いていないお口の中にもご使用していただけます!

専用のチップを使ってインプラントや被せ物のケアにもお使いいただけますので、
ご興味のある方は是非スタッフにお気軽にお声かけください😌

まだまだ続きそうなこのマスク生活を少しでも前向きに、プラスに捉えてこのお口の隠れている間に矯正治療をし、脱マスク生活をした時に理想の歯並びで過ごせたらなあと願っています😷🌱

waterpik
https://www.waterpik.jp