何歳からでも始められること

2021.09.13

こんにちは🌞
歯科助手の下坂です。


9月に入り、気温の寒暖差で体調を崩す方も多いと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?

さて、もうすぐ敬老の日ですね。
親の年齢を考えると、介護について考える事が増えてきました。

数年前の出来事ですが、私が揚げた唐揚げを食べた親戚の口から、ポロっと歯が…🦷😢

歯周病でグラグラの歯に、唐揚げが最後の一撃を食らわしてしまったようです…💦
本人は、歯磨きはしているものの、数年で次々と歯が抜け落ちてしまいました。

「歯磨きはしている」と言ってはいましたが、若い時は忙しさにかまけて、
さっと終わる歯磨きをしていて、年齢と共に手も動かしにくくなり、
歯が抜けて余計に歯磨きがしにくくなったのかなと思います😢

親戚の場合、歯周病で歯を失っていきました。
歯周病の歯磨剤を使って、丁寧な歯磨きをするのも大事ですが、御年83歳!!

これから習慣を変える難しさもあり、電動歯ブラシを勧めることにしました!

電動歯ブラシは、手を細かく動かさなくても1本の歯の汚れを細かい動きでプラーク(歯垢)を落としてくれるので、
歯磨剤との併用で、かなり綺麗にできると思います。
何歳からでも始められることもあるのです。

当院でも何種類かの電動歯ブラシをおすすめしています。

電動歯ブラシの種類や具体的な使い方をご説明しますので、ご興味がある方はお気軽にお声掛けください❢☺