歯にも体にも良いものを選びたいですね

2022.05.16

歯科衛生士の久保です。
だんだんと暑くなり、紫外線も強くなりましたね。

最近、5歳の息子が豆ご飯が大好きだから作って!とよくリクエストしてきます。
お魚もたくさん食べるように
なり、嬉しいです。

しかし、牛乳が苦手です。

牛乳は歯に良い飲み物なのは、ご存知でしょうか。

歯に良い食べ物には、小魚、ヨーグルト、豆腐、レバー、米、にんじん、ほうれん草、ひじき、卵などがあります。
飲み物には、ミネラルウォーター、緑茶、コーヒー、などがあります。むし歯になりにくい飲み物なのです。

むし歯になりやすい飲み物は、スポーツ飲料、100%オレンジジュース、赤ワイン、ビールなどがあります。

カリエスブックの本を読むと、コーラに歯をつけておくと歯が溶けていく写真が掲載されていました。
ペットボトル500mlに、角砂糖が15個分入っているので驚きました。

歯にも体にも良いものを積極的にとるといいですね。

夏は暑いから、炭酸を飲みたくなりますが、歯のことを考えたら、量を考えながら飲まないといけないなと感じました。脱水にならないように、気をつけながら、しっかりと水分をとりながら、お過ごし下さい。