わずか2秒で測定結果が分かります

2022.07.01

こんにちは。
助手の川﨑です。

今日から7月、もう一年の折り返しですね。
コロナや戦争などで気分が沈みがちですが 日常に小さな幸せを見つけられる様にできたらと思います。

さて、今日は香坂歯科で使用している機器をご紹介したいと思います。

「口腔水分計 ムーカス」です。


口腔乾燥症(ドライマウス)、口腔機能低下症の診断機器として使用しています。
これまでは口腔内の乾燥状態を調べる際に乾いたガーゼを折りたたんで5分咀嚼してもらい、ガーゼに含まれた唾液の重さを計っていましたが、このムーカスを使用すればわすが2秒で乾燥状態ががわかるようになりました!


ムーカスの利点
・2秒で乾燥状態がわかる
・安全性が高い
・測定結果が数値で表示されるのでわかりやすい
・唾液をうまく出せない高齢者の方などにも適用できる

お口の中の水分量が少ないと、口臭や食べ物が飲み込みにくい、むし歯になりやすいなどのリスクとなってしまいます。
自分のお口の状況を知ることによって日常生活で気を付ける事が見えてくるかもしれません。
また口腔機能低下症の診断もできますので、ご興味のある方はお気軽にスタッフまでお声かけください。