長男の歯が抜けました
2023.06.13
こんにちは。歯科衛生士の久保です。
梅雨時期になり、雨の日が多くなりましたね。
じめじめした日々に気分も落ち込みがちですが、綺麗な紫陽花を見ると自然に心が和みますよね。
私の家族の話になりますが、今年初めて長男の歯が抜けました。
長男が「歯が抜けた〜!」と喜ぶ中、3歳の弟は「お兄ちゃん大丈夫?」と、かなり驚き泣きそうになりながら心配していました(笑)。初めての経験で家族皆んなで喜びました。むし歯ゼロを維持して欲しいです。
さて、皆さんは6月4日は何の日かご存知ですか?
そう!「むし歯予防デー」でしたね。
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」と呼ばれています。
学校や保育園でも歯科検診が行われ、むし歯があるかないかを知ることが出来、歯科医院の受診をするきっかけとなります。
成人の場合、「痛くなったら歯医者に行く」「歯医者に行くのは怖い」「痛みがないから大丈夫」と、こういった理由で歯科医院へ行くのを躊躇される方もいます。
そんな中、メンテナンスに来られる患者様へ歯周病の検査結果をお伝えすると「昔からちゃんとしておけば良かった。残ってる歯が大事だから、これからは頑張って続けてメンテナンスに来る。」と、前向きに話してくださる方も多いです。
先日、私にも市からおとなの歯科検診の通知が届きました。
忘れがちな歯科医院を受診するきっかけに繋がります。歯周病は体の様々な病気にも関係があるため、お口の中を綺麗にするのは全身疾患の予防・維持にも繋がります。
ぜひ、定期検診を受けましょう。