動物の歯と人間の歯

2021.03.02

こんにちは 歯科衛生士の多谷です。
3月に入り、少しずつ暖かくなってきましたが、季節の変わり目です。体調管理には十分お気をつけください。
コロナウイルスに負けない身体づくりが大切です。

コロウイルスとの闘いはワクチンの登場で新しいステージへと進みます。早くの終息を望んでいます。

ところで近年永久歯の数が先天的に足りないお子さんが増加傾向にあると言われています。

海外では10人に1人というデーターもあります。

親知らずと呼ばれる8番目の歯と前から2番目と5番目の歯が足りないケースが多いです。
益々1本の歯が大切ですね。

我が家のアイドル、チンチラの風ちゃんです。
げっ歯類です。1度生えると生え変わりません。切歯は一生伸び続きます。

一生歯性といいます。人間は乳歯、永久歯の二生歯性です。
永久歯はもう生え変わりません。100歳まで使いたいですね。

鮫は何と次から次へと歯が生える多生歯性です。
生涯2万本の歯が生え変わると言われています。
でも味わって食べることは出来ず丸ごと飲み込むだけです。

当医院では大事な歯を守る為に色々な取り組みをしています。
矯正、インプラント、ホワイトニングなど、
歯の悩みが有りましたら是非ご相談頂ければと思います。
全力でお手伝いをさせて頂きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。