3分間のブラッシング

2023.06.27

こんにちは。
受付の谷口です。

皆さん歯磨きにはどのくらいの時間をかけていますか?

私、歯科医院にお勤めするようになって、昼食後のスタッフの歯磨きの時間の長さにビックリしました。

えっ・・・まだ磨いている!

歯磨きをするのに適した時間は、「3分」と言われています。
実際タイマーで測り3分間磨くのは、慣れていなければ結構長く感じます。

ところで、一昨年より「ブラウン社のオーラルB」という電動歯ブラシを使い始めました。
こちらの商品は2分間歯磨きをするように推奨されています。
手磨きより、振動の力でより早く歯垢を落とすことができるのですね。
初めて使用した時、歯の表面がキュッキュッとして、まさにオーラルBのキャッチコピーである、

「歯科医院でのメンテナンスの後のよう」だ!と感動しました。

歯磨きが苦手だったり、どうしても3分間磨くのは難しいというような方は、電動歯ブラシの使用も良いのかもしれませんね!

しかし、毛先の広がっていない自分に適した歯ブラシで、歯の表面・側面・裏側・歯と歯で食物をすりつぶす部分を順番に丁寧にブラッシング(まさに磨く)して行くと、3分くらいは時間がかかり、電動歯ブラシに近いくらいのキュッキュッな仕上がりになるんです!

この事を、お恥ずかしながら私は人生後半になって知ったのですが、(以前は漫然と歯ブラシをして、磨けていなかったと思います)今後も自分の歯と永く過ごせるよう歯磨きを頑張りながら、歯科医院でのメンテナンスも続けていきたいと思っています。

当医院では、子供さんの定期検診、大人の定期メンテナンスを行っています。
子供さんの検診では、歯科衛生士が歯ブラシを使って磨き方の指導も行います。
子供のうちから、正しい磨き方や磨く時間など身につけておくことは、大人からのプレゼントのようだと感じます。
大人の方も、歯磨きの指導やその方に合った歯ブラシのご提案をしております。
遠慮なくお申し出くださいね。