よく歯を磨く人でも1000~2000億個

2023.06.30

梅雨入りし雨の日が続いています。
紫陽花に雨粒が落ち、より美しさを感じます。
梅雨の無い北海道生まれの私は、この梅雨の季節は結構好きです。

こんにちは歯科衛生士の多谷です。
食べる事が大好きな私ですが、この時期食中毒は心配です。
細菌にとっては、増殖の絶好の季節です。

さて、お口の中はというと、常時細菌にとってはパラダイスとなっています。

お口の中の細菌の数はどれ位と思われますか❓

何とよく歯を磨く人でも1000~2000億個
あまり磨かない人は4000~6000億個
まったく磨かない人は1兆個

凄い数です。勿論全てが悪い細菌ではありません。

香坂歯科医院では位相差顕微鏡でお口の細菌を見て調べて頂いたり、細菌検査等(自費)で患者様が自分のお口の状態を理解して頂く取り組みを行っています。

口の中の細菌で発生する歯周病は色々な病気の原因の一因と言われています。

是非、香坂歯科でご自分のお口の中を確認して頂き、お口にあった適切な治療にて健康寿命を延ばしていくお手伝いが出来ればと思います。ご来院お待ちしています。